今週読んだ本 (9/3-9/10)

 

Kindle Unlimitedにあったので.

 

すすめ!!パイレーツ 完全版 第1巻

すすめ!!パイレーツ 完全版 第1巻

 

 Kindle Unlimitedから. stop ひばりくん好きなので読んでみてるけどまあぼちぼち。

 

 TSUTAYAレンタル. 紅の新刊読む前にコミック読んでおくかと思って。人々がかわいくてすごい。

 

ライアー×ライアー(6) (KC デザート)

ライアー×ライアー(6) (KC デザート)

 

TSUTAYAレンタル. はれグウ好きだったな〜と読んでみたらめっちゃはまってる。主人公が嘘ついて泥沼になっていくんだけど、その沼いところがおもしろい。金田一氏のラブコメは変な設定で沼ですんげーおもしろい 

 

異域之鬼(1) (ARIAコミックス)
 

 TSUTAYAレンタル。 大正ロマン由貴香織里氏というとどうもゴシックというか西洋な感じだったけど大正か〜と思ってたらやっぱり西洋か!そんな感じ

 

TSUTAYAレンタル。なんで読んだのか忘れたけど、これはおもしろい。よい恋〜という感じで先が気になります。

 

穴殺人(2) (マンガボックスコミックス)

穴殺人(2) (マンガボックスコミックス)

 

 

 

 TSUTAYAレンタルx3。新宿スワン, だんだん人の名前がわからなくなってきて「あんたは!」みたいなシーンに「えっだれこの人…」ってなっていてきびしい.

 

IS(6) (Kissコミックス)

IS(6) (Kissコミックス)

 

 図書館. Inter Sexualの話。まあ基本的につらさがほんのりとあるのだけど、そこを受けとめた上ではっぴーなのでなかなか好き。

 

アアリラ・宇宙塵

アアリラ・宇宙塵

 

 Kindle UnlimitedからSF. 

 

僕はビートルズ(6) (モーニングコミックス)
 

 TSUTAYAレンタル. 読んでくとビートルズの時代感ってのがわかってくるのかな〜と思って読んでる. まあ続きは読みたい感じ

 

 レンタル。きびしい気持ちになる

 

 レンタル。近年ぶっとんででわらえる黒執事だけどこの巻ひさしぶりによいおもしろさだったように感じた。

 

 Kindle金田一蓮十郎氏の変な設定ラブコメその2. いやあほんとサイコーですわ

 

イチ

イチ

 

 Kindle. 殺し屋1の前日譚.

 

 レンタル。工具おもしろいですね。よい

 

繋がる個体(1) (モーニングコミックス)

繋がる個体(1) (モーニングコミックス)

 

 レンタル。わりとちゃんと恋愛もの・・・なのか? ちょっと沼が見えてきたのでこれからに期待

 

天の血脈(6) (アフタヌーンKC)

天の血脈(6) (アフタヌーンKC)

 

 レンタル。満州あたりの話を読みたいな〜と思って読んでる。なかなかおもしろいぞ。この巻じゃないけど、対談とかがいい

 

Monster (2) (ビッグコミックス)

Monster (2) (ビッグコミックス)

 

 図書館。Monster、なんどか読んでるんだけどいつも途中でわかんなくなんですよ〜ってことでまた読んでる。いまのところわかっててすごい

 

魔女系?タカハシマコ短編集? (アクションコミックス(コミックハイ!))

魔女系?タカハシマコ短編集? (アクションコミックス(コミックハイ!))

 

 レンタル。「それは私と少女は言った」が大変よかったのでタカハシマコ作品もっと読んでみよう!ということで読んでいる。結果大当たりですね。どんどん読んでいきたい

 

おいしい関係 9 (YOUNG YOU漫画文庫)

おいしい関係 9 (YOUNG YOU漫画文庫)

 

 図書館。おいしい関係、本当にいい!!この本のせいでこのエントリを書くことになっている! 7あたりから関係が大きく動きはじめてどんどんと壁にぶつかっていく、その中でプロとはなにかといったものにむきあっているのがとてもよい。心にじくじく来る作品になっている。そんな中で主人公の恋愛スタンスも変化してほんとうに恋とはよいものだと思わせてくれる。

このコマがね、好き

このシーンは、これまで気持ちが先行していたけどあまり料理人としてはできていなかった主人公がプロとして高いレベルの料理人を目指していく決意のシーンなんですよね。

あとこれ

私の結婚観はねどんどん変化して変わらない関係。 自分のこと見てても他人のこと見てても「これは絶対 変わらない!」なんて思ってたってどんどん変化していくんだ人間って。 へこんだりふくらんだり外へとび出したり破裂したり。 どんなに自分が変化しても変わらない夢。 変わらない好き。 そういう所が一緒の人とくっついたり離れたりしてつきあっていくの そーゆーのがいい!

 このセリフのあたりは恋愛模様的にサイコー. 主人公と織田さん(主人公の好きな人)がご飯を食べているのだが, このへんで「2人の世界」に入りこみ, 普段ぶっきらぼうな織田さんがいろんな表情を見せてくれる. セリフが全くなく表情が続くのだが, それが主人公の期待感を感じさせてとてもよい. 相手の言葉を待って相手の顔を見ていろんな顔にいろんな気持ちを感じとってしまう時間が見える.

……そして答えが出ないまま, 急にふっとフォーカスアウトして「2人の世界」から元のレストランに戻ってしまう. その時のざわざわという音の書きこみが, あっ戻ってきたんだなというのを感じさせてよいシーンだった.

おいしい関係 9巻, 恋愛模様も仕事模様も抜群によいシーンが続く. そしてまだまだこの先にも期待が持てる展開, 続きが楽しみになる.

<関ヶ原合戦>迫る決戦 戦略・戦術上の謎 (歴史群像デジタルアーカイブス)

<関ヶ原合戦>迫る決戦 戦略・戦術上の謎 (歴史群像デジタルアーカイブス)

 

Kindle. 短いが値段相応. この分野くわしくないので内容評価はできないけれど、まあおもしろかった。

 

殺し屋1 誕生編

殺し屋1 誕生編

 

 Kindle Unlimited, イチのさらに後みたいな。まあ・・・殺し屋1が好きな人がサブストーリー的に楽しむ感じの